百合と烏賊

場所を通じて日本を発信。その他都市伝説、ホラー、雑学、自己啓発についても紹介。

【ダイエット理論編】お前が太っている(BMI:25以上)のは、食い過ぎだ!※大学生以上

f:id:john_doe_2020:20200726125851j:plain

  

師匠!とりあえず、モテる為にも、人生を豊かにするにも、痩せることはわかりました!

うむ。痩せることで受けられる、社会的なメリットは思っているより大きい。一言でいうと、他人から無意識的にポジティブに評価され、社会的援助を受けやすい!

  

johndoe.hatenablog.jp

 

そして、目指すべきところは、BMI20.75でしたね

そうだ、今太ってる人(BMI25以上)は、まずはBMI22~23を目指すんだ!よく覚えているではないか〜(ヨシヨシ)

(頭なでようとする手を振りはらい)しかし、痩せるにはどうすればいいんですかね?今太ってる人は、人生で一回はダイエットを試みたと思うんですよ。でも、それが続かなくて今の状態になってる...

要は、痩せたくても痩せられなくて今があると言いたいわけだな。 そういう人たちは、ダイエットは不可能であると。

そこまで極端には言いませんが、一言で痩せろと言われてもなかなか難しいかと...

そうだな...まずは、どう痩せるか、ではなく、何故太ってるかについて論じていこうか。

 

【目次】

 

何故人は太るのか。

高校生までは、太る原因について男女で差がある。

例えば、運動部に入っている人が、帰宅部より太かったりする。(特に女性)

これは運動をしているから、消費に必要なエネルギーを取るために、食べる量が違うからだ

 

また中学高校生になって、足が太くなる人がいる。 

これは、女性らしくなる為に、ホルモンが分泌されて、脂肪がつくためだ。

これは、年を重ねれるごとに、治ってくるので気にしなくていい。

 

 

なのでここでは、大学生以上の人を対象にお話していきたい。

 

 

 

さて、結論から言おう。

 

 

「食い過ぎ」なのだ。

 

これはダイエット(痩せること)を成功させることにおいて、

一番理解していただきたい基本中の基本である。

 

太る理由:摂取カロリー>消費カロリー

 

これは、太る理由をもうちょっと具体にしたものだ。

 

気づいている人もいるかと思うが、

これは「夏は暑い」と同レベルで、アタリマエのことだ。

 

自分の周りに太っている人、また痩せている人がいれば、その人の食生活を

よく観察してほしい。

 

違いは明白だ。

 

まず食べている量が違う。

 

この前、100kg前後だという人と一緒に日高屋に行ったのだが、

セットを頼むと思いきや、セット大盛りにさらに別で餃子を1人前頼んで

驚いた。

 

本人にとっては、これが普通の量だという。

 

また、食べているものも違う。

 

一緒にスーパーなんかに行くと、デブは、お菓子とかコーラとかを

かごに詰める。

 

また一方、痩せている(普通の体型)の友達は、余計なものを買わずに、

生活に必要なものを買っていたのだ。

 

痩せてる人は痩せるべくして痩せ、

太ってる人は太るべくして太っている

 

これは、遺伝子によるものではない。

 

これは、食習慣によるものなのだ。

 

自分が太っていることを、食い過ぎと認めず、別の原因に見出すのは、

自分が食べることを辞めない言い訳に過ぎない。

 

 

デブは習慣を変えようというアクションを起こさないから、いつまでもデブなのだ。

 

 

太る理由は、運動の有無が主な原因ではない

太る理由:摂取カロリー>消費カロリー

 

これをイコールに近づけるには、消費カロリーを増やせばいいと思う人もいる。

しかし、これは実は非常に効率が悪いのだ。

 

 

体脂肪1キロ落とすには、何kcal消費すればいいかご存知だろうか。

 

答えは、7,200kcalである。

 

では、運動によって7,200kcalを消費するには、どうすればいいか?

 

 

・水泳     115時間

・ランニング  144時間

・ウォーキング 288時間

 

 

ちょっと現実的ではない...

しかも、体のメカニズム上、カロリー消費が増えた分、食欲がましてしまうのだ。

 

なので、運動の有無は、太る主原因ではない。

 

最後に 

今日ここで、お伝えしたいのは、

貴方が太っている原因は、純粋な食い過ぎによるものが大きいということだ。

 

・運動していないから

・睡眠不足だから

・筋肉が少なく代謝が少ないから

 

これらも太っている原因の一つではあるのだが、主原因ではない。

 

よく海外でこういうフレーズがある。

 

「You are what you eat」(あなたは食べるもので決まる)

 

自分の体は、食べた物で作られる。

 

BMI25以上ある人は、食い過ぎによるものだということを理解し、

まずは自分の口に入るものを意識してみよう。

 

モテるために、人生を変えるための第一歩は、

まずは痩せることである。

 

そうすることによって初めて、女性へのアプローチがより効果的になる。

 

次回は、痩せるための方法論を紹介しようと思う。

それでは、また。